予約管理システムは、7のタイプあります。今注目の”順番待ち予約”の説明です。

〈オンライン予約管理・順番予約手順の説明〉








オンライン予約は7タイプ。 7つのタイプ概要説明


icon 一口に予約と言っても、実際に行われている予約業務は業界、会社の文化・習慣によって、いろいろ違います。予約業務の基本的な機能・サービスを分析し、現在は7つの形式の予約タイプの管理システムを開発し、広く多くの業界の利用者に、ご利用頂けるようになりました。



icon時間別予約タイプ:予約されるお客様が「開始時間」や「ご利用時間」を自由に選択できます。
 医院、エステサロン、ネイルサロン、エステサロン、マッサージ、料理教室等向きで担当者の選択、診察のメニューを選択、等時間軸で予約を管理する 業種のご利用者に最適です。

時間別予約タイプの詳細説明


  

icon順番待ち予約タイプ:順番待ちを解消できて、いま何人待っているか、 あと何分で自分の番が来るか、等をモバイルから確認することができます。順番が近づくと、お知らせメールが配信されてます。患者さんは待ち時間なしで診察を受けられます。
小児科・耳鼻科等、基本的に順番待ちが当たり前の業種、列のできる人気のお店、食事デリバリーサービス、混雑するレストランチェーン店などの利用者に最適です。

順番待ち予約タイプの詳細説明


  

iconスクール予約タイプ:複雑で規則性のないイレギュラーなコマ割り (時間割)を易しく作成 できます。
 各時間割りのコマを色分けし、ご利用者が分かりやすい見方に視点を置いてます。表示切り替  えで月単位、週単位、一覧にも変更することができます。
 スクール、フィトネス、セミナー、説明会、イベント等の利用者に最適です。



  

iconイベント予約タイプ:予定で決められた時間帯と場所で、予約が取るような形式のサービスの予約に適しています。スポーツのイベント、セミナーの開講、各種イベント、募集などの 「単発サービス」の予約受付に適しています。
予約をサービスごとに管理するタイプです。



  

icon日数予約タイプ:予約を「ご利用日数」で 提供する業種用の予約タイプです。
「空いている○○を一定期間貸したい」「○○を1週間貸出し」や「○○を2日間押さえたい」等のサービスの予約に適しています。
福祉の介護、支援ボランテイア、ハウスキーパー等人的な予約やスペースの予約は無論、対象はモノや施設の利用予約等にも適しています。
ビジネスホテル、レンタカー、機器レンタル、等レンタル全般に最適です。




    

icon会議室予約タイプ:予約するお客様が「開始時間」や「ご利用 時間」を自由に選択できます。
場所、部屋、会場ごとに時間軸で予約の管理を、ご希望の業種のお客様に最適です。
公共施設、福祉施設、会議室、施設・公園・集会所、レンタルスペース、斎場 等の業種に適しています。

施設・会議室予約タイプの詳細説明 icon




icon 〈複合型〉:2つ以上の予約タイプを組み合わせるタイプ
  A.時間別+順番待ち=もっと待ち時間を短縮できる複合タイプ、小児科病院、医院に最適です。
  B.時間別+イベント= ゴルフ場、コンペ予約等に最適な組み合わせです。

  C.イベント+順番待ち= 待ち時間を短縮して、ひどい混雑や無駄な駐車場やスペースを削減できるエコ指向に最適です。

  D.その他:予約するお客様とご利用者様の意向に添った、組み合せが自在にできます。













順番待ち予約タイプの説明



人気のお店のケースの説明

携帯からお客様の好きな時いつでも、どこでも予約を入れて、待ち時間、順番が来ると携帯に通知が来ます。お店に行けば、待ち時間なしで席に案内されます。
予約するときに、お好みや希望事項(子供椅子等)も連絡が事前出来ますから、余裕で食事をお楽しみ頂けます。

ステップ毎の説明

順番待ち予約を希望するお客様は、目的の人気のお店に携帯で、予約の電話を入れて、順番を混雑するお店合室でなく
家の中や、お好きな場所で順番を待てるのが特徴のシステムです。

上図の通り通り、手順は3ステップです。
ステップ1:携帯で、順番予約を登録する。事前にお好みや希望事項を伝える。

ステップ2:予約の進行の様子を、いつでも自分で確認できます。

ステップ3:順番が近づくとシステムによって、自動的に携帯に通知が届きます。

その時間を待って、人気のお店に行き、食事を待ち時間なしで始められます。



トラブル防止対策付;
①自動通知しても、患者さんと連絡がつかない場合は、予約が自動的に取り消されて、その旨の通知メッセージが通知されます。
②混雑の状況で、予定時間が遅れる場合は、経過的に予定時間をオーバーする旨の通知が事前にされます。







順番待ち予約管理で、お客様はリラックスして待てます。



行列の出来る人気のお店、クイックサービスのお店、混雑が集中するお店に、最適な順番待ち予約管理です!



ステップ1
  携帯で予約する。混んでいるお店に行く必要はありません。
         来店したお客様も受付で、順番待ち予約ができます。   
               


ステップ2
 携帯で自分の待ち時間を確認;時間が判るからイライラしません。

               


ステップ お役時間を知って、好きな場所で待つ。
待ち時間が判ったら、自分の好きなところでリラックスして待つ。

             


ステップ 予約時間の遅れの通知、 予定が遅れても好きな場所で待てます。
 途中経過で、予定時間の遅れの場合には、予定の遅れの通知を受信。
           予定が遅れても好きな場所で待てます。

        
               


ステップ3 時間になったら移動開始
 順番が近づくと、順番を自動通知されます。
         時間を見て、お店へ移動

               




ステップ 予約キャンセル
 何度もお呼び出ししても、応答がない場合には、予約を取り消す機能付き
          :予約キャンセル機能(不在通知メール機能)








児科でご利用の場合の順番待ち管理


順番待ち予約タイプイメージ説明図


説明
順番待ち予約を希望する患者さんは、目的の医院に携帯で、予約の電話を入れて、順番を待合室でなく
家の中で、順番を待てるのが特徴のシステムです。

上図の通り通り、手順は3ステップです。
ステップ1:電話をして順番予約を登録する。事前問診に答える。

ステップ2:予約の進行の様子を、いつでも自分で確認できます。

ステップ3:順番が近づくとシステムによって、自動的に携帯に通知が届きます。

その時間を待って、医院に行き、診察を待ち時間なしで受けられます。



トラブル防止に;
①自動通知しても、患者さんと連絡がつかない場合は、予約が自動的に取り消されて、その旨の通知メッセージが通知されます。
②診察の都合で、予定時間が遅れる場合は、経過的に予定時間をオーバーする旨の通知が事前にされます。







順番待ち予約タイプの3大特徴







人気のお店のケース:
お店に来店して予約するお客様もその場で、予約できます。 お客様が登録されれば、もうお店で待たなくとも自動通知がお客様に届きます。これでイライラ解消です。


クリニックのケース:
診察当日の予約や、診察までの待ち時間などを、一括管理。
窓口での受付もその場で入力できます。患者様が登録されれば、もうクリニックで待たなくとも自動通知がお客様に届きます。これでイライラ解消です。



  
お客様や患者様への通知は、予約管理システムの自動通信機能で行います。
特別な設備やメンテナンスは不要です。
全て管理会社が行います。

人気のお店のケース:
混雑の状況を順番待ちのお客様にフィードバックしているので、お客様はイライラして待つことはありません。


クリニックのケース:
診察が遅れているときでも、メールのお知らせで待ち時間のストレス軽減。 また、呼び出しても、不在の場合もメールで通知ができるので、クレーム防止にも。









人気のお店のケース:
事前にお好みや、お客様の要望を知ることができるので、余裕で準備ができ、無理、無駄が減少して、作業効率が向上します。



クリニックのケース:
予約時に症状の様子を詳細にアンケートが取れるので受付後、診察の効率化ばかりでなく、隔離室への誘導など窓口業務の事務効率がアップします。











順番待ち予約タイプのメリット

iconお客様のメリット 

ご自宅や仕事先からいつでも、どこでも、場所をえらばず携帯から予約受付ができます。
予約をするためにお店に行く必要はありません。混雑したお店で立たされることもありません。
診察を受けるために、待合室で長時間待つことはありません。

順番の時間が近づくと、携帯(パソコン)にメールで通知をしてくれるから自宅・車内・カフェなどお好きな場所で、待ち時間を有効活用できます。


受付や待合室の混雑が解消されるから受付から食事や診療までがスムーズに流れ、お客様はストレスを感じません。
又、クリニックのケースでは風邪やその他の、二次感染の心配も軽減されます。


icon利用者様のメリット  

電話対応応対の削減で、事務効率がアップ

電話による予約受付が軽減されるので、窓口の業務効率アップします。 待ち時間も携帯からチェックできるから、お問い合わせ対応の人件費の削減につながります。

待合室や駐車場が有効利用・アップ
お客様が集中しないので、待合室や駐車場が効率的に活用できます。
予約時にお好みや、お客様の要望メモが届くから、予め準備でき、無理無駄が減って、作業効率が向上します。
予約受付アンケートで事前に問診ができるから、隔離室をあらかじめ手配することもできます。

再来院・来店するお客様、患者さんもアップ
いつでもどこでもカンタン予約、待ち時間なしで、人気のお店の混雑やクリニックに関する不満を解消できて、又来店・来院する患者様・お客様が増えます。










小児科で評判です!


小児科に電話して予約!


①診察の予約
②事前問診入力

(看護婦):水ぼうそうの疑いがあるから、予約前に隔離室を空けておきます。
(システム)予約はむろん、事前問診アンケートもできます。



待ち人数と待ち時間(予想)が判るので、診察時間まで、家や車内や、お好きな場所で待てます。無駄な待ち時間は無くなります。


万一診察が混んで遅れる場合、遅れるお知らせも通知されます。




無駄な待ち時間もなく、二次感染の心配もほとんどないから、安心して小児科医院に行けます。


ゆっくりできて、安心だから次もこの小児科にしましょう。









患者様と医院様の双方に、便利な機能の提供


患者様への機能


自宅や外出先から、携帯やPCで予約できます。

手軽で、感染のリスクも軽減します。
メール・電話でお知らせ;お知らせメールが届くので、うっかり診療時間に遅れることもありません。

待ち人数と待ち時間(予想)が判るので、診察時間まで、家や車内や、お好きな場所で待てます。自宅や無駄な待ち時間は無くなります。

万一診察が混んで遅れる場合、遅れるお知らせも通知されます。







利用者様への機能



診察当日の予約や診察までの待ち時間などを一括管理。

窓口での受付もその場で入力できます。
予約管理システムの機能で、診察が遅れているときでも自動的に、メールのお知らせで、状況がフィードバックされて、いつまで待たされるのか先の見えない待ち時間のストレスを軽減します。

また、呼び出しても不在の場合もメールで通知ができるので、クレーム防止にも役立ちます。


人気のお店のケース:
 予約時に(又は、予約受付時に)お客様のお好みや要望メモが届く為 予め、準備でき、作業効率が向上します。


クリニックのケース:
 予約時に(又は、予約受付時に)症状の様子を詳細にアンケートが取 れるので受付後、診察の効率化ばかりでなく、隔離室への誘導など窓 口業務の効率アップします。










順番待ち予約タイプに時間予約タイプとの併用でもっと便利になります。


時間別予約タイプとは?

毎日、時間を指定して予約できる予約受付タイプです。 次のような形態のクリニック様にお奨めです。

   定期的に診察がある。

   診察開始時間が決まっている。

   1回あたりの診察時間が比較的長い。

時間別予約タイプの詳細説明を見る。



予防接種・健康診断の予約にも向いています。


「順番待ち+時間予約」の組み合わせで、 予防接種や健康診断の予約を事前に受け付けることが可能になります。 時間内の予約受付定員が設定できるので、診察時間が決まっているときは時間予約がお勧めです。



予約・順番待ちタイプの予約管理システムがお勧めの利用者様



電話一本で30分以内に届けるデリバリ―・ピザショップは、もうスマホが大半を占めています。
もう待たないで、予約できます。来店のお客様も予約して時間まで混雑したお店に居なくとも、いつ来ればいいかスマホに連絡が行きます。。


お弁当、中華、丼物のデリバリーは、先の日付の予約受付が可能になりました。
列のできない時間帯をお客様に案内ができます。お客様も、待つ時間を計算して予約を入れられます。


空いているのを見て入るお客様だけでなく、
空いている時間を知って、利用する賢いお客様へ予約が出来るようになりました。。
介護のお弁当デリバリー
毎日お好みのお弁当おを予約できます。

前から判るお祝いごとの食事ののデリバリー、24時間対応可能
ファミレスの本格的な食事のデリバリー
。多様なコンビネーションが可能となりました。






時間別予約タイプのシステムがお勧めのクリニック様



予約文化が浸透した歯科は、もっともお奨めです。
患者さんにも、クリニックにも透明性が徹底して、最適な分野です。


無駄な待ち時間や空き時間をを有効に利用できます。
お気に入りの美容師を指名して、お好きな時間に来店できます。


優雅に、予約時間に到着して、心身ともきれいになれます。
無駄な待ち時間がなく、ゆっくり訪問できます。

事前問診の利用や、順番待ち予約で、ストレスなく受診できます。
前から予定を立てて、計画的に治療が受けられます。









順番待ち予約の予約フロー(スライドで表示)



 
 
 

  
トップページ(携帯)



ログイン(スマートフォン)



             

登録(スマートフォン)



事前問診へ入力



現在の状況を見て予約する。




予約内容の最終確認



予約受付確認




予約の内容確認
番号:103番
順番:1番目




マイページに個人の予約情報が集約されて表示




マイページで予約の確認後に表示される予約の内容




キャンセルの場合、マイページからキャンセルできる。



キャンセルが受け付けられた後の表示




キャンセル後のサイド予約をする。




予約の最終画面

予約の一連の流れ完了(スマートフォン利用)









モバイル版と パソコン版の管理画面




スマートフォン上の表示見本        パソコン上で見る管理画面












順番待ち予約タイプ・料金の案内



標準版
初期費用 月額費用
30,000円 20,000円
※最低ご利用期間は6ヵ月となります。
註:上記で説明の①、②の機能付
お問合せ

お申込み





プロフェッショナル版
初期費用 月額費用
お見積り お見積り
※最低ご利用期間は6ヵ月となります。
註:上記で説明の①、②の機能付
他、案内メールの種類や内容は、カスタム化が可能です。

お問合せ

お申込み




 

カスタム・プロフェッショナル版
初期費用 月額費用
お見積り お見積り
※最低ご利用期間は12ヵ月となります。
註:上記で説明の①、②の機能、その他、ご利用者様のご要望の機能付
利用者様の予約受付業務の現状に即してオリジナルで、顧客満足度が向上するカスタム化が可能です。 チェーン店各店の総合予約管理に最適です。お気軽に相談下さい。
お問合せ

お申込み







お申込み・お問い合わせについて


iconご理解を頂けましたでしょうか? 予約管理システムのお申し込みは お申込み

  まだ、はっきりご理解できない点、ご要望も添えての、お申込みを歓迎します。



iconご不明な点がございましたら、お気軽にご相談下さい。 →メールでのお問い合わせ
 すぐに全てをご理解するは、難しい点があるかと思います。いつでも気軽にお問合せ下さい。









掲載資料説明

icon 掲載資料の一部に開発・運営会社の画像資料を転載しています。


icon ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。→メールでのお問い合わせ