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パジェロも不正に燃費測定 三菱自、約10車種(28.4.22)

三菱自動車のスポーツタイプ多目的車(SUV)「パジェロ」
三菱自動車のスポーツタイプ多目的車(SUV)「パジェロ」
三菱自動車の電気自動車(EV)「アイ・ミーブ」
三菱自動車の電気自動車(EV)「アイ・ミーブ」

 三菱自動車が燃費試験でデータを不正操作していた軽自動車以外に、国内法で定められた方法と異なる試験方法で測定していた車種が、スポーツタイプ多目的車(SUV)「パジェロ」や電気自動車(EV)「アイ・ミーブ」など約10車種に上ることが22日分かった。三菱自は今後、正しい方法で測定し直し、燃費に関するデータを国土交通省に提出する方針だ。
 国交省は三菱自の施設への立ち入り検査などで、不正な測定方法についても詳しく調べている。

三菱自動車のスポーツタイプ多目的車(SUV)「RVR」
三菱自動車のスポーツタイプ多目的車(SUV)「RVR」

 三菱自は燃費に関するデータの取得を、国内で定められた測定方法の「惰行法」ではなく、米国で適用されている「高速惰行法」で行っていた。走行時の空気抵抗やタイヤにかかる抵抗値を調べるが、高速惰行法の方が短時間でできるという。三菱自は測定方法が違っても燃費性能への影響は小さいと説明している。
 測定方法に不正があったのは、パジェロやアイ・ミーブのほか、SUVの「RVR」「アウトランダー」など。
ーーー産経新聞(28.4.22)





三菱自動車、燃費試験データを不正操作 4車種62万台(28.4.20)

 三菱自動車は20日、軽自動車の4車種で燃費試験のデータを不正に操作していたと発表した。燃費を実際よりもよく見せるためで、対象台数は62万5千台にのぼる。4車種の生産・販売を停止した。国土交通省は20日、同社技術センター(愛知県岡崎市)に立ち入り検査を始めた。

謝罪する三菱自動車の相川哲郎社長(中央)、中尾龍吾副社長(左)と横幕康次開発本部長=20日午後5時4分、東京・霞が関の国交省、角野貴之撮影

 国交省で記者会見した相川哲郎社長は「深くおわび申し上げます」と謝罪した。不正操作については「意図的と考えている」と述べた。有識者委員会を立ち上げ、不正の原因や実態調査を始める。

 対象は2013年6月以降に販売された「eKワゴン」「eKスペース」と、日産自動車に供給している「デイズ」「デイズルークス」。三菱自は3月末時点で15万7千台を販売し、日産向けに46万8千台を生産した。

 三菱自によると、開発部門のうち燃費や排ガスの性能を確認する「性能実験部」でデータ操作があった。燃費性能を測定する時の前提になる「走行抵抗値」を算出する際、実際よりも低くなるようデータ処理していた。

 「eKワゴン」は発売当時、最も燃費が良いとされるタイプでガソリン1リットル当たり29・2キロとうたっていた。他社の同格の車と近い燃費だが、実際はこれよりも5~10%走行距離が縮む可能性がある。
ーーー朝日新聞(28.4.20)





乗用車(ニッサン セレナ 他)ドア開閉支持機不具合(28.4.14)

■不具合の部位(部品名)
車体(ガス封入式ステー)ドア開閉支持機
■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
バックドアのガス封入式ステーにおいて、外筒のエンドキャップ部の塗装が不適切なため、早期に腐食するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、腐食が進行し、封入されたガスにより外筒が破損して、当該ステーが車体の外に飛び出し、路上に落下して交通の妨げになるおそれがある。また、バックドアを開く際に当該ステーが破損すると、周囲の人が負傷するおそれがある。
対象:ニッサン「セレナ」「エクストレイル」 「NV200バネット」「ウイングロード」「AD」「AD EXPERT」
ニッサンM1 「e-NV200」
スズキ「ランディ」
マツダ「ファミリアバン」
三菱「デリカバン」「デリカD:3」「ランサーカーゴ」
(計12 車種)
(製作期間の全体の範囲)平成21年4月13日~平成28年3月8日
(計727,012 台)

日産自動車株式会社--(28.4.14)  



YAMAZEN「電気こたつ」(2009年製造)焦げ発生の恐れ (28.4.6)

■2009年製造の「YAMAZEN 電気こたつ」の一部の製品において、取付部品の不具合が原因で、ヒーターユニット落下による焦げ等の事故が発生するおそれがあることが判明いたしました。 安全確保と拡大被害防止のため、当該製品の回収と返金を実施させていただくことといたしました。
対象:製品名 :YAMAZEN 電気こたつ
製造年:2009年(銘板には『09年製』と記載)
型式 :
DS-603(LH) DS-H105(LH) DS-H603(LH)
DS-H753(LH) JS-750(B) KK-60(B)
KK-75(B) RSE-600(B) RSE-750(B)
RSE-750(W) SES-752(B)
販売(対象)台数 :151,006台
販売等期間:2009年8月~2010年12月
株式会社山善--(28.4.6)  



ヒーター部分落下の恐れ、こたつ15万台回収へ(28.4.6)

機械商社の山善は6日、2009年に製造した自社ブランドの家庭用電気こたつ約15万1000台を回収し、返金すると発表した。

 こたつのヒーター部分が落下し、座布団が焦げるなどの事故がこれまでに計18件発生した。けが人はなかった。ヒーターの留め具に耐熱温度の低い素材が混じるなどの不具合があったという。

 対象は、09年製のモデルのうち、「DS―603(LH)」など11モデル。問い合わせは午前9時~午後5時に山善(0120・007・611)へ。
ーーー読売新聞(28.4.6)



乗用車(スズキ パレット 他)ブレーキホース不具合(28.4.8)

■不具合の部位(部品名)
制動装置(ブレーキホース)
■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
前輪のブレーキにおいて、ブレーキホースのレイアウトが不適切なため、ハンドルを一杯に切った際、曲げRが小さくなり、その繰り返しでブレーキホースの内部に亀裂が発生することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると亀裂が広がり、ブレーキ液が漏れて警告灯が点灯し、最悪の場合、制動力が低下するおそれがある。
対象:スズキ「パレット」
ニッサン「ルークス」
(計2 車種)
(製作期間の全体の範囲)平成20 年1 月9 日~平成23 年6 月7 日
(計315,304 台)

スズキ株式会社--(28.4.8)  


乗用車(ホンダ フィット  他)電気装置不具合(28.4.4)

■不具合の部位(部品名)
電気装置(昇降圧充放電コンバータ)
■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
キャパシタ電源を使用しているアイドリングストップシステムにおいて、キャパシタの充放電電圧を制御する昇降圧充放電コンバータ内部素子の過電流保護が不十分なため、アイドリングストップからの再始動時等に生じた過電流が当該コンバータへ流れ、内部素子が損傷することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると素子が発熱し、素子周辺の樹脂材が炭化し
電流が流れ続け、発煙・発熱し、最悪の場合、火災に至るおそれがある。
対象:ホンダ「VEZEL」
(計2車種)
(製作期間の全体の範囲)平成25年8月2日~平成28年2月13日
(計164,388 台)

本田技研工業株式会社--(28.4.4)  



ニッタン「R型自動試験対応煙感知器」 (2012年~2014年製)(28.3.24)

■発生又はそのおそれのある不具合等の概要(詳細は各社ホームページ参照):
電子部品の腐食により感知器の感度が低下し、火災情報信号を正常に発信できなくなる 。
対象:製品の種類:感知器 感第17~35号
製品名等:光電アナログ式スポット型感知器
製品記号:AKF2-P
製造時期:平成24年7月~平成26年7月

ニッタン株式会社--(28.3.24)  


ゴールドウイン「エレッセ水着」 プリント不良(28.3.22)

■2016年 春夏シーズンで販売させていただきましたエレッセ水着の一部に数回の使用及び洗濯により製品のプリントが徐々に剥がれてしまうことが判明しました。
対象製品: 品番は製品左脇裏側の洗濯表示と一緒に記載されています。
品名:プリントULワンピース
品番:ES36155
品名:プリントULオールインワン
品番:ES46155

株式会社ゴールドウイン--(28.3.22)  


YUASA(ユアサプライムス)カーボンヒーター (2015年9月~2016年2月販売分) (28.3.19)

①事故事象について
ユアサプライムス株式会社が輸入した電気ストーブ(カーボンヒーター)を使用中、当該製品及び周辺を焼損する火災が発生しました。当該事故の原因は、現在、調査中ですが、当該製品の強弱切替用に使用されているダイオードが不良品であったことにより、ダイオードが異常発熱し、出火したものと考えられます。対象製品について、消費生活用製品安全法第35条第1項の規定に基づき報告を受けた重大製品事故は、本件のみです。また、消費生活用製品安全法第35条第1項に該当しない製品事故として、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)に報告された事故は2件です。

②再発防止策について
ユアサプライムス株式会社は、事故の再発防止を図るため、平成28年3月19日、同社ウェブサイトへの情報掲載及び新聞社告を行うとともに、同日以降、販売店等への協力要請を行い、対象製品について無償で点検及び修理を実施しています。
対象:製品名:電気ストーブ(カーボンヒーター)
型番※:
YA-C945SR(WH)
KYA-C915R(WH)
YA-C900S(WH)
※YA-C945SR(WH)及びKYA-C915R(WH)はリモコンタイプ、YA-C900S(WH)はメカタイプ 販売期間:2015年9月29日~2016年2月20日
対象台数:18,940


ユアサプライムス株式会社--(28.3.19)  



乗用車(スバル レヴォーグ 他)制動装置不具合(28.3.17)

■不具合の部位(部品名)
制動装置(駐車ブレーキ)
■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
VDC(ビークルダイナミクスコントロール)ユニットにおいて、電動パーキングブレーキ制御プログラムが不適切なため、車両駐車時に電動パーキングブレーキを作動させ、一定時間後にイグニッションスイッチをオフからオンに操作すると、電動パーキングブレーキのモータが作動し続けることがある。そのため、当該モータが損傷し、電動パーキングブレーキが解除できなくなるおそれがある。
■改善措置の内容
全車両、VDCユニットの制御プログラムを書き換える。
対象:スバル「レヴォーグ」「WRX」「レガシィ」
(計3車種)
(製作期間の全体の範囲)平成26年5月13日 ~ 平成27年9月16日
(計63,598台)

富士重工業株式会社--(28.3.17)  



日清エキストラバージンココナッツオイルカビが発生(28.3.17)

「日清エキストラバージンココナッツオイル 130g」の一部におきまして、カビが発生している商品があることが判明いたしました。これまでに健康被害等の報告はございませんが、お客様の安全を期し、エキストラバージンココナッツオイルを使用している上記の商品を自主回収させていただきます。

□日清エキストラバージンココナッツオイルが固まる際にできる空洞が黒い影のように見えることが ございますが、それはカビではございませんのでご安心ください。
対象:■対象商品
1.日清エキストラバージンココナッツオイル 130g
(JANコード4902380188599)
2.日清エキストラバージンココナッツオイル 130g2個セット
(JANコード4902380193913)
3.エキストラバージンココナッツオイル 360g(通信販売専用)
(JANコード4902380185666)
4.日清エキストラバージンココナッツオイル 130g(ギフト用パッケージ)
〈日清ココナッツオイルギフトセット COG‐30の一部〉
(JANコード4902380427728)
〈日清ココナッツオイルバラエティギフト COV‐50の一部〉
(JANコード4902380427834)
5.日清エキストラバージンココナッツオイル 5gポーション
(JANコード4902380193630)
6.Oil de サプリ 中鎖脂肪酸+ココナッツサプリ
(JANコード4902380190332)

日清オイリオグループ株式会社--(28.3.17)  




乗用車(スズキ パレット 他)エアコン不具合(28.3.3)

■不具合の部位(部品名)
エアコン(コンプレッサ)
■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
エアコンのコンプレッサにおいて、コンプレッサオイルの充てん量が不適切なため、エアコン使用時にコンプレッサ内の潤滑が不足することがある。そのため、そのまま使用を続けると、コンプレッサ内部が焼き付き、コンプレッサがロックし、最悪の場合、エンジン回転数が低下時に走行中エンストすることがある。
■改善措置の内容
全車両、コンプレッサを確認し、該当するコンプレッサを搭載する車両にはコンプレッサオイルを補充し、エンジン制御コントローラを修正プログラムに書換える。なお、コンプレッサの焼き付きが確認された場合は、コンプレッサを良品と交換する。
対象:■改善措置の内容
全車両、コンプレッサを確認し、該当するコンプレッサを搭載する車両にはコンプレッサオイルを補充し、エンジン制御コントローラを修正プログラムに書換える。なお、コンプレッサの焼き付きが確認された場合は、コンプレッサを良品と交換する。
対象:スズキ 「パレット」 「ワゴンR」 「アルト ラパン」
ニッサン 「ルークス」
マツダ 「AZ-ワゴン」 「フレア ワゴン」
(計6 車種)
(製作期間の全体の範囲)平成20 年1 月9 日~平成27 年5 月18 日
(計1,616,125 台)
(備考)本件は、平成25年6月6日付け届出番号「3162」にてリコール届出したものと同様な不具合であるが、新たな原因が判明したため、改善措置の内容並びに対象範囲を見直して、再度届出るものです。


スズキ株式会社-(28.3.3)  





 ご注意下さい!今探している不具合製品 


コロナ製「石油ストーブに付属のカートリッジタンク」 - 点検修理
対象台数:石油ストーブ    2,090,000台
     石油ファンヒーター 4,270,000台
       ※石油ファンヒーターに関しては、機器の構造上、事故に至る可能性は低い。コロナ社の告知   製品安全ガイド



これらの製品はリコールが行われています/リコール製品一覧表(製品安全総点検週間版)経済産業省


TDKスチーム式加湿器 KS-500H、KS-300W、KS-31W、KS-32G
リコール製品回収のお願い


パロマ工業株式会社製ガス瞬間湯沸器を探しています。パロマ工業の社告


ヒーターが渦巻き状の電気こんろを探しています。キッチンコンロ協議会


ナショナル、パナソニック 家庭用ヒートポンプ給湯機(エコキュート)無料点検・部品交換のお知らせ


4つのリコール製品を探しています。電気ストーブ、電子レンジ、電気コンロ


もっとリコール情報周知徹底するために情報を提供する。 情報を提供する。






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